▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

インビザラインの治療経過2周目*1/15枚目(マウスピース矯正・歯列矯正)

こんばんは。

では今宵もインビザラインの治療経過といきますか。

 

 ※歯の写真が出てきます故、苦手な方はご注意を!! 

 

 

インビザライン 矯正の経過

 

インビザライン 矯正もいよいよ後半戦となりました。

前回までのインビザライン 矯正の経過の一覧はこちらから↓

 

歯列矯正(インビザライン) カテゴリーの記事一覧 - ▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

 

インビザライン マウスピース2周目

マウスピースは計15枚

マウスピース1周目終了後、再度歯の型を取り3週間後2周目のマウスピースが届きました!!

今回は全部で15枚。

マウスピース15枚の所用期間はスムーズにいくとだいたい4ヶ月程。

 

また1周目と同じくらいの枚数やったらどうしようかとちょっと心配しててたけど4ヶ月ほどか。ふむ。

以前に先生からは調整で「追加半年」て言われてたから、聞いてた予定より短くなってる。ふうふむ、いい感じ。

 

アタッチメントを付けられる

早速アタッチメントが付けられた。

写真は口の中ということもあって、さぞ汚いからフィルター加工してるのでアタッチメントが見えにくい。てな訳で緑で囲ってみました。

緑の部分が全部アタッチメントである。

f:id:oimokura:20191223224531j:image

 

反対側から見た図
f:id:oimokura:20191223224528j:image

アタッチメントがない生活が快適すぎて、アタッチメント付くとマウスピース外しにくくなるんよなぁと少し憂鬱になるこの気持ち、インビザライン 矯正あるあるやと思う。

 

 

そして左下の緑の点がついてる大きめのアタッチメントは「ボタン」と言われており、ゴムをつけつために他のアタッチメントより大きいのだ。

上の奥歯にもゴムを引っ掛けられるようなアタッチメントがつけられてる。

f:id:oimokura:20191223224525j:image

奥歯は見えないという理由から銀色らしい。

正面は見えるから目立たんように透明なボタンに目印として緑のポチがついている。

因みに他のアタッチメントは白色をしてる。これも目立たんように歯と同じ白色になってるらしい(by歯科衛生士さん)

ただ歯に黄ばみがあると逆に白いアタッチメントが目立ってしまうという悲惨な事態が起こってしまう。案の定私は黄ばみのせいでアタッチメントが気になったねぇ。ただ徐々に気にならんくなったから、要は慣れかと。

しかし、終わったらすぐにホワイトニングに行こうと決意。


f:id:oimokura:20191223224535j:image

見えますか?ゴムがかかってるの見えますか?

 

下の歯を引っ込める力を強めるらしい。

別の患者さんとの会話で、ゴム付けをサボってしまわれてたようで先生から「うけ口なるから、しっかりゴムしてね」って言われてはった。

ゴムをサボるとうけ口になるらしい。※要注意

 

でも、こうやって奥の銀色のポチと、前の緑のポチに、ゴムを引っ掛ける作業を歯磨きの度にするって中々に面倒やで。

食前にゴムを外して、食後の歯磨き後にまたゴムをつける。この一手間が食事毎にあるって結構面倒やから、サボってしまう気持ちはよく分かる。

 

 

マウスピース2周目1枚目の治療経過

インビザライン矯正 マウスピース2周目1枚目の経過

 

いよいよマウスピース2周目の開始。

今まで通りマウスピースは1週間交換。

まだ1枚目やと大きな変化はない模様。 

 

めちゃくちゃ痛い

肝心なインビザライン 矯正2周目のマウスピース1枚目の痛みについて。 

 

痛い痛いイタイイタイいたいいたい

下の右の歯の負荷がすごいんやけど!?

イタイイタイ痛い痛い痛い歯が痛い

インビザラインの矯正って痛みが少ないって言われてるけど、全然痛いヨ!?

 

めっちゃ歯に負荷がかかってんのが分かる。強く引っ張られてる。ゴムつけるだけでこんなに痛かったっけ!?

やっぱりゴムは凄い。圧倒的負荷をかけてくれる、歯だけならぬ顎まで引っ込みそうな勢い。本間に痛い。

矯正開始時を思い出すほど痛くて、常に歯のこと考えてた。「歯がイテェ・・・」って無意識に呟いてた。もう一度言う、ゴム凄い。

 

久しぶりの痛さに、ちょっと痛すぎて歯が不安定すぎて固いものが食べれへんかった。

兎にも角にも噛み合わせが悪い!噛み合わせ皆無な状態すぎてスペアリブなんて噛めへん!こういう時に限って母上お手製のスペアリブが食卓に並ぶという嘆き。

 

ただいつも通り1週間経つ頃には痛みも収まって、噛み合わせの悪い歯で物を食べることにも慣れたように思う。

 

 

マウスピースにも変化が・・・

あと上の前歯の後ろに付いてた突起物がなくなってた。

f:id:oimokura:20200109215029j:image

f:id:oimokura:20200109215039p:image

(汚いマウスピースですまんよ・・・。)

 

前までは下の歯が上の歯に当たって後ろに下がるのを妨げんようについていた突起。

2クール目からなくなった模様!ヤッタネ!

あれ地味に邪魔でして、舌とかに当たるし口の中が狭く感じてたから、なくなって口内環境が良くなった!

 

 

 

インビザライン 矯正前からの治療経過

インビザライン 矯正前とマウスピース2周目1枚目

インビザライン 矯正マウスピース1周目は前歯の隙間に注目やったけど、そこの隙間が無くなったからここからは前歯の上と下の歯の中心線のズレつまり「人中のズレ」に着目してもらいたい。

どの辺りで人中が揃ってくるか乞うご期待。

あと写真じゃ分からんけど奥歯の噛み合わせも早くピタッときてほしい。

 

まだまだ痛みが鋭すぎてインビザライン 矯正の脅威を感じております。

期待と不安とを抱きながらまたインビザラインと共に矯正生活を過ごして参ります。

また宜しくお願いします!

 

 

→インビザライン治療経過2周目*2枚目 更新までお待ちを。