▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

マネケンのワッフル全種類買ってきた(賞味期限は購入日の翌日夜)

最近ぐっと寒くなってしまい、寒さと共に食欲もやってきてしまった模様。どうしましょうか。

冬は致し方ないときっぱり諦め食欲に素直に生活している。

駅をふらふらしてると美味しい匂いが鼻を掠めくんくん。この匂いはもう買うしかないとmustの気持ちで購入しました駅中スイーツの代表格、

 

「ベルギーワッフル マネケン」

f:id:oimokura:20191210213752j:image

 

猛烈にマネケンのワッフルが食べたくて仕方がなかった一週間。わざわざ店舗のある駅まで足を伸ばして買いに行ってきた。

 

 

 

2019年12月のマネケン ワッフルメニュー

ショコラマーブルワッフル 160円

313カロリー

スイーツチョコとベルギーチョコリップ入りの12月限定商品ワッフル。

f:id:oimokura:20191210213653j:image

もう見た目からしてずっと気になってた、ていうか見た目がタイプ。一言でいって派手。美味しそうでしかない派手な見た目。

 

ベルギーチョコォォォオていうくらいチョコ感が強くて、チョコよりもチョコなワッフルが食べたい人にはもっていこい。

でも極甘なべったりとした甘さのチョコじゃない。ベルギーチョコって感じ。

私はめっちゃ好きな味でした。チョコレートが食べたいって時に丁度良い。

 

むらさきいもワッフル 150円

233カロリー

ちゅら恋紅ペーストの生地に、むらさきいもダイスが入ったほっくりとした食感のこちらも季節限定ワッフル。
f:id:oimokura:20191210213701j:image

写真やとピンクでストロベリーに見えるけど、実物はもっと紫いもっぽい。

匂いだけで十分な「いも」を感じれた。おいも特有あの匂い。

公式で言われてる「ほっくり」とした食感がまさにそのまんまで、さつまいものほくほくさが表現されてて美味しかった。

 

因みに「さつまいもダイス」って何?ダイス?って思って調べてみたら、ダイスとはサイコロの事なんやな。

サイコロ状のさつまいもが入ってるてころやな、知らなんだ!確かに入ってた。

 

プレーンワッフル 130円

220カロリー

ハチミツとバターの風味が豊かなマネケン定番のベルギーワッフル。
f:id:oimokura:20191210213704j:image

やっぱりこれよ。ド定番。

安定して美味しい。プレーン食べると、そうそうこれが食べたかってん!て思える安定の味。匂いも色艶も味も全部好き。

 

チョコレートワッフル 150円

267カロリー

ビタースイートチョコレートをコーティングしたみんな大好きな味のワッフル。
f:id:oimokura:20191210213648j:image

これも定番な気がする!

チョコついてて美味しそうなん間違いなしのルックス。

コーティングされてるチョコレートがまた何とも言えん甘さで絶妙にワッフルと合う。

12月限定のショコラマーブルワッフルとは違って生地がノーマル(?)やから、重すぎず丁度いい。

 

メープルワッフル 150円

222カロリー

カナダ産メープルシロップ使用の香り豊かで甘さが上品なワッフル。
f:id:oimokura:20191210213643j:image

匂いが堪らん。メープルの香りとワッフルの甘い匂いが相まって、最高に鼻を燻ぶる、喉も燻ぶる、つまり匂いだけで思わず唾液を飲み込んでしまう。

もっと簡単に言うと「食べたいぃぃ」ってなる。そんな匂い。

ちょっと色がノーマルワッフルよりも茶色。甘めで美味しい。

 

アーモンドワッフル 150円

256カロリー

香ばしくローストしたアーモンドダイスをトッピングしたワッフル。
f:id:oimokura:20191210213707j:image

アーモンドざくざく。

生地自体はそんなに甘すぎん印象で、アーモンドの味がしっかりするから一番食べやすいかも。甘すぎるのが苦手な人にも良さそう。

アーモンドが本間にざくざくでぽろぽろ落ちちゃうから注意が必要。

贅沢アーモンドを堪能あれ。

 

宇治抹茶ワッフル 150円

231カロリー

京都府産石臼挽きの宇治抹茶を使用した蜜漬小豆入りのお抹茶の薫りと旨み満載なワッフル。

f:id:oimokura:20191210213657j:plain

これは外国の人に人気が高そう。上品なお抹茶のお味がしました。

小豆の味もしっかりめでいいアクセント。

「和」なワッフルで、これも甘い定番のワッフルとは全く違うから、抹茶が好きな人、和を楽しみたい人の心をバッチリ掴むはず。

 

甘いワッフルが食べたい人はコレジャナイ感になるかも。

思ってた以上に甘くなかった、「和」やったっていうのが私の感想です。ただ言えるのはマネケン特有のもちもちとした生地でやっぱり美味しかったということ。

 

 

オーブントースターで温めると美味しさUP

買ったときに一緒にパンフレットも入れてくれはったんやけど、そこに気になることが…。

f:id:oimokura:20191210213824j:plain

むむむっ。

 

ベルギーワッフルをもっとおいしく、だと?

オーブントースターで1~2分温めるとより一層おいしくなるそうな。

注意書きにあるように

※電子レンジは使用しないで下さい

※チョコがついたワッフルは温めないで下さい。

 

やってみようと思ったけど電子レンジしかなかったから、やむなく断念。

 

 

7個入りで1010円 総カロリーは1742kcal

f:id:oimokura:20191210213836j:plain

私は7個入り1010円(税抜)で購入。全種類です!

手土産に丁度良いサイズで、見た目もボリュームあって、お腹もいっぱいになる。

一つ一つ買うと1040円になるから、7個入りだとちょっとだけお得やね。

 

7個で1742カロリー。ひぇぇぇ。

結構カロリー高いんやね。

美味しいからってばくばく無心で食べてたらカロリーえらいことなるから気をつけて。

 

 

今ならクリスマス限定パッケージ

そして今なら2019年クリスマス限定パッケージで、兎に角可愛い。

手提げ袋も同じく赤でメリークリスマスって書かれてて可愛い。持ってるだけでウキウキな帰り道になった。
f:id:oimokura:20191210213821j:image

クリスマス限定パッケージは無くなり次第終了らしいお!

 

 

マネケンのワッフルの賞味期限

f:id:oimokura:20191211064456p:image

12/10に購入しました。12/11消費期限と記載のあるシールが貼られてたから、買った次の日が消費期限になるみたい。

 

賞味期限じゃなくて消費期限と記載があるから

、出来れば買ったその日の内に食べるのがいいやろうけど、次の日中には完食しましょう。

 

消費期限は購入日の翌日の夜まで!

 

ベルギーワッフル マネケンの店舗

大阪の会社らしい。関西のお店やねんな、馴染み深いです。

割といろんな駅でマネケンの匂いしてくるし何処にでもあるイメージやったけど、ただの気のせいか?ってことでちょっと調べてみた!

 

▼関東
東京都 銀座マネケン JR秋葉原駅店 八重洲店 エミオ池袋店
千葉県 イクスピアリ店
神奈川県 たまプラーザ テラス店 JR横浜駅店 ラゾーナ川崎プラザ店
埼玉県 JR大宮駅店

▼東海

静岡県 アスティ静岡店
愛知県 アスティ一宮店

▼関西
大阪府 JR大阪駅店 近鉄上本町店 千里中央店 JR高槻駅店 JR天王寺駅店 鉄阿部野橋店 南海なんば駅店 京阪香里園駅店 阪急三番街店 リノアス八尾店
兵庫県 JR三ノ宮駅店 山陽姫路店 JR尼崎駅店
京都府 JR京都駅店
奈良県 近鉄生駒店 イオンモール橿原店
滋賀県 JR草津駅店 JR大津駅店

▼中国
岡山県 JR岡山駅店
広島県 JR広島駅店 JR福山駅店
島根県 シャミネ松江店

▼九州
福岡県 西鉄福岡駅店 新幹線博多駅店
熊本県 サクラマチ熊本店
沖縄県 PARCO CITY店

 

https://www.manneken.co.jp/shop/より参照

 

店舗いっぱい!!!

やっぱり大阪の会社ってことで関西が店舗数一番多い。だから何処にでもある印象やったんかな?

 

全然知らんかったんやけど店舗限定のワッフルもあるらしいやん!

ロイヤルミルクティーとか塩チョコレートワッフルとかとかとか。めっちゃ美味しそう。

 

マネケン 店舗限定ワッフルもあるで

▽ロイヤルミルクティー→JR大宮駅店、JR秋葉原駅店、JR横浜駅店限定

▽塩チョコレートワッフル・ワッフルランタン→阪急三番街店限定(ワッフルランタンは17時より数量限定らしい)

▽プレミアムバターワッフル→イクスピアリ店限定

 

 

ついつい期間限定ワッフルに目がいきがちやけど、店舗限定のやつも美味しそうやから要チェック。

 

f:id:oimokura:20191210213842j:image

 

久しぶりにマネケンのワッフル食べたけどやっぱりおいしいなぁとしみじみ。

いつも匂いは何処からともなくしてくるんやけど、中々箱買いして持って買えることって少ないから、満足感で胸いっぱいお腹いっぱい。

もちもちでおいしいから割と食べれてまうところは良いが、甘い小麦粉やからカロリーはそれなりにあるし食べ過ぎには注意せなあかん。

 

とか言いつつお家のお土産も込みで買ったつもりが一人で4個半も食べてしまった。食後に…。

自分の食欲が怖い!冬の食欲怖い!

冬は寒いから脂肪を蓄えがちですが、まあ寒いからやはり致し方ない。本能で脂肪を蓄える為に食欲が沸いて出てくるんやから致し方あるまい。

 

寒いのは中々に辛いけど、美味しいものも多いし寒さで更に美味しく感じたりもするしで、やっぱり冬も捨てたもんじゃあないな。

 

満腹で満ち足りたマネケンのワッフルでした。

おいしかったです、ご馳走様でした。