▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

初めて交換レンズ買いました。【単焦点レンズ】

カメラが上手くなりたい!ていうかカメラを趣味にしたい!

 

そんなことを言い続けてはや一年半ほど。一眼レフを買ったのはいつのことやら。

www.fushitto.com

 

 

わいの相棒NikonのD5300ちゃん。 

自分へのクリスマスプレゼントに学生の頃から欲しかった念願の一眼レフ買ったんよな。もはや懐かしい。

買ってから何回持って出かけたでしょうか?多分片手で足りそうな回数な気がする。

 

これじゃいかん!

 

ということで形から入るタイプのわい、交換レンズを買う。


f:id:oimokura:20190707172110j:image

AF-S DX NIKKOR 50mm f/1.8 

カメラのキタムラにて中古でフィルターも付けて23000円程でした。

(この写真の構図のセンスの無さは自覚しているから言わないで。)

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

 

 

もともとは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のAPS-C機専用の単焦点レンズを買おうと思って行ったけども、このレンズが中古で売ってて美品で店員さんもグーとお墨付きやったので、まあ普通に悩んじゃう。

フルサイズ対応レンズというのか。

将来的には写真を趣味にしてフルサイズを買いたいんです!これは本間に切実な願望なんです!!

 

フルサイズ対応レンズ買うといたら、フルサイズ買った時も使えるやん!って意気揚々としました。結果このレンズを購入。

 

単焦点レンズはまぁ綺麗に背景がボケてくれる、らしい。

素人には良く分からんけどそうらしい。色んなカメラブログの人が言うてはった。

 

APS-C機にフルサイズ対応レンズをつけるとなんか距離感が変わるらしい。

それもブログで読んではいたけどよく分からんかったら、店員さんが実践してみて下さいと試させてくれはった。

 

f:id:oimokura:20190707181053j:image

店内で撮った写真。モザイクのフル活用でものごっつ分かりにくいけどww

同じレンズでこんくらい見え方が変わるらしい。

 

とりあえず素人にはとく分からんけど見え方が変わるらしい。二回言いました。

ブログで見るより自分で写真撮った方がこの距離感の違いを実感できました。 

 

詳しいことはちゃんとした人のブログを読んで下され。

 

 

f:id:oimokura:20190707172107j:plain

良い感じに背景がボケてくれることを期待して、いっぱい一緒にお出かけしたいと思う。楽しみぃいーー♪

 

まじで何の参考にもならんレンズの話でしたが、まあ言いたかったことはレンズ買ったで!ってことと、これからいっぱい写真撮る!っていう自分への気合入れ。

 

私もいつかいっちょ前にカメラのことを語れるような奴になりたい。ブログでカメラのことバンバン更新してみたい。

 

そうなれるようにちょっとカメラ持ってお出かけしてくる。ノシ