▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

毎日体重を計るのをやめたら痩せた話

今日は嬉しい報告をして寝ようと思う。

 

じゃじゃん!

f:id:oimokura:20190706213801j:image

今朝が今期いっちゃん痩せてた。

久しぶりにみた45の数字。ギリギリやけど45には変わりない。ただ朝一起きてすぐやから、その後ご飯食べた今の体重は計っておりませぬ故、悪しからず。

 

毎月体重報告しますとか言うて、三ヶ月でやめたシリーズ。毎年春になると定番化して夏前には消え去るシリーズ。

前回報告したのは三月。むっちゃ前やん。因みに三月は48.3kg。

 

www.fushitto.com

 

 

実は毎日体重を計ることを辞めました。

 

毎日計ってると、数g増えて「何でやー!?」ていちいち心が乱されるのってどうなん?

 

ちょっとの増減で一喜一憂して、体重が減ってないことで自分がダメ人間みたいに思えてくる。そうかと思えば食べんかったらいいと不健康な食事制限をしてしまう。でも結局次の日減ってなくてまた落ち込む。そんなループ。

 

正味水飲むだけで体重は増えるし、一日お通じ来んだけで体重は増える。それは食べたから増えたのか、脂肪が増えたのか、筋肉が増えたのか、便なのか、一体何が原因なんか体重計に表示されてる数字だけじゃ分からんやん!

やのにその数字を見るたびに、毎日計る度に「うわーん(悲)」って思うってどうなん??意味ある?!

 

ちょっと神経質すぎないかと思った訳です。

 

食べ過ぎが続いた日に気を引き締める為に体重計に乗って、数字見て、気をつけようと思う。最近服が大きくなったと感じて体重計に乗って、数字見て、特に変化なしとかやっぱり減ってると思う。

そんくらいでいいんかなと思った訳です。

 

計りたい時に計ろう。

 

毎日体重計に乗らないようになって、数字を意識せんくなったから無理なくダイエットしてるように思う。無意識のダイエット。

こんなけ増えてたからこれを食べるのは辞めようっていう具体的に追い込まれた感のある思考ではなく、自らの意思で辞めとこうと思えるっていうか。なんか言葉では伝えるの難しい。分かるかな?この感覚。

無理して意識して食べる量を減らしてる訳じゃないから、体重が減っても増えても特別落ち込まない。精神的なストレスにならない!

 

 

てかむしろ体重計に毎日乗るよりも、毎日鏡で全身見てた方がいいと思うんだ。

体重という数字よりも、ボディ見ようぜ。

結局痩せたいって思うのって見た目を気にしてるからじゃあないだろうか?

体重はものごっつ重かったとしても奈々緒様みたいなスタイルやったら体重なんて気にならんくない?健康的には気になるかもしれんけど、好きな服も着れるし、気持ちの良いくらいの綺麗なスタイルやったら、私なら気にならん。

 

てことは脚が細くなりたいとか、ウェスト引き締めたいとか、全体的に細くなりたいっとかいう思いがあるから「体重よ、減ってくれ」と思うのではないだろうか?

 

なら見た目やん一番気にせなあかんこと。

 

体重計に表示されてる数字やない。身体の見た目を気にせな。

毎日鏡で全身見よう。

今自分がどういう状態なのか、着たいけど着れない服を着て鏡で見てみよう。自ずとやるべきことが見えてくるはず。

 

身体の見た目を意識し出したら、結果体重って減ってくるんじゃなかろうか。

 

毎日体重計に乗ることを一回辞めてみませんか?

案外その方が痩せるかも?

 

 

 

一見体重報告シリーズを辞めた言い訳にしか聞こえへんけども、勿論言い訳です(笑)いや、本間に体重減らんくて地味にしんどいなコノヤローて思ってたから、逃げ道(言い訳)を作りました。

 

その結果、体重減ってるやん!!

 

ダイエットには逃げ道も大切かと。じゃないとストレス溜まって余計に太ってまうしね。

特に生活は変えてなくて、変わりない日々を送っておりますが、気が向いた時だけ体重を計るようになって痩せましたっていう自慢の記事です。私の憧れのスタイルや理想の体重にはまだまだやし、偉そうにできるほど痩せてもないけど、偉そうに書いてみました。

 

あんまり「体重減った\(^o^)/やったね!」って意識し過ぎると調子に乗って元に戻ってまうから、気にしてるようで意識はし過ぎずに毎日を過ごしていこうと思う。

そしてまたふとしたときに体重を計ろう。

 

でもやっぱり体重減ったことは実に嬉しい。

だから叫ぶ、、、

 

痩せたーーー!!嬉ぴいいいいいいい