▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

モーニングページを一週間やってみた感想と変化

最近実に意識の高いことを始めた。その名も「モーニングページ」

 

「モーニングページ」というものを書き始めた。

モーニングページ何となく初めたものの、サボらずに毎日続けられてることに自分でちょっと感動してる。三日坊主脱できてるやん!ふぅーーー

 

 

モーニングページとは

ジュリア・キャメロンさんが著者の「ずっとやりたかったことを、やりなさい」の本の中に書かれている「脳の排水」と言われる行為。

 

▽この本お勧めです!!

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

  • 作者: ジュリア・キャメロン,菅靖彦
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

モーニングページは三ページほどの手書きの文章であり、意識の流れをそのまま綴ったもの。

 

自分と自分の創造性の間に立ちはだかっている邪魔なものを、モーニングノートに書き出してみよう。と本にはあるんやが、こう書くと難しく思えてまうから簡単に言うと、ただ単に心に浮かんできたことを兎に角そのままひたすら書くだけ!

 

モーニングページを書くのに気分も何もないそう。

 

三ページの余白さえ埋めさえすれば何を書いてもよい、と本に書かれてます。ただ手を動かす。心に浮かんできたことを書き留める。

そしてこれは誰にも見せてはならぬ。自分だけが分かっているものあること。

 

開始から8週間は自分でも見返してはならぬそうで、私もまだ1週間とちょっとしか経ってないから見返せない状況です。

 

毎朝30分早起きしてモーニングページを書いてる!意識高め。

 

 

f:id:oimokura:20190627213317j:plain

 

モーニングページをやってみての変化

モーニングページはやり続けることで必ず何かしらの影響が出てくるそう。

まだ一週間ちょっとやけど、確かに私の中でも変化が起こったような・・・

それはずばり、

 

ブログの毎日更新!!

いやぁ、これは本間に凄い。週3で更新していきたいと、今年の抱負で緩くこっそりと掲げてたけど、まあ中々実行出来ないもので。一応気持ちはずっとあったけど意志の弱さが我を出してきて、まあ中々実行出来ないもので。

 

www.fushitto.com

 

 

 

それがモーニングページを始めてから毎日更新が出来てるだと!?

 

しかも、しんどいというより楽しい。楽しくて仕方がない。もっと書きたい。また今日もブログ書こう。そんな前向きな気持ちが溢れてきて、楽しくブログを更新出来てる。しゅ、しゅごい。。

これがモーニングページの影響か。

 

 

モーニングページを毎日書いてて思ったこと。

朝は意外と思考が働いてない?

仕事中のちょっとした時間、夜の自由な時間、お風呂の時間とかとかとか、自由に使える時間にはどうでもいいこと、どうにもならんこと、面倒くさいこと、もういろぉーんな思考に支配されて、これまたネガティブな感情に飲まれることが多い。案の定悶々とする日々。

 

ただモーニングページをし始めて最初に思ったことが、昨日の夜まであんだけ考えてたことが、意外と次の日の朝には何も浮かんでこんかったりする、ということ。

 

勿論、昨日考えてたことをそのままモーニングページに書く日もあるけど、一週間で一日くらいしかなかったように思う。

大抵、やりたい事とか、今日はどうしようか、これからはどうしようかっていう先のこと、つまり未来のことを書いてる事の方が多かった。

 

特に私はブログのことを書くことが多かった。多かったっていうかブログのことだけは毎日ひたすらに書いてた。しかしそれも意識して書いてるんやなくて、自然とそう思ったから、ただただその気持ちを書き留めただけ。

 

夜に色々思っても寝てる間に整理されて気持ちがリセットされるからか、朝は純粋な気持ちが素直に出てきやすいんかもしれない。

 

 

ずっと同じことを考えてる

ことにも気付いた。これが不満で、これがやりたくて、これはやりたくなくて、これが楽しくて、って毎日毎日同じこと思ってる。毎日同じこと書いてる。

特にやりたいこと、挑戦したいこと、やりたいのに出来てないこととかが多い。無限ループで書いてる。つまり本間にやってみたいんやと思う。

 

もうそこまで考えてるならいい加減行動起こせコノヤロー!て思えて笑えてくるww

考えてもどうにもならんことはもう辞めようぜ!って思える。

別のことを考えられるように、気持ちを吐き出して思考を手放すことができる。

 

 

早起きが身に付く

休日と違って、仕事に行く日は出勤時間が迫ってるから寝過ごす訳にはいかん。もう少しと寝てしまったらモーニングページが書けへんって思うと、すくっと(頑張って)起きれるようになった。

早起きが少しずつ当たり前になりつつある。

 

 

目が覚める

そりゃ30分間もノートに何かを手書きし続ければ、やっぱりしっかり目が覚める。

今迄はゆったりと、ぼやぼやした視界の中で朝を過ごしてたけど、モーニングページを書き始めたことで書いてる間に目が覚めるから、そのあと割りときびきびと動けてるように思う。

 

f:id:oimokura:20190627213359j:image

 

モーニングページを書く事で自分の思考の流れがちょっと見えた気する。

自由な時間にいかにネガティブな感情に支配されて、身のならない過ごし方をしてるのか。自分の為に時間を使おう。

 

 

モーニングページ、効果あると思います。変化起きると思います。実感してます。

これからもモーニングページ続けていきたい。

また今後の変化の様子もブログに書きたいと思ってます故、お楽しみに。

 

モーニングページを始めて、早起きを身に付け、やりたいことをやろうじゃあないか!

とそんな風にこのまま意識高くなりたい、意識低い系の感想でした。ちゃんちゃん

 

※あくまで私の話。一個人の感想ですので悪しからず。

  

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)