歯列矯正・インビザライン

【インビザライン矯正】外食時に持ち歩きたい便利な物(マウスピース矯正)

歯列矯正中のポーチの中身

現在インビザラインで歯列矯正してる私が外出持ち歩いてるものを紹介。

もともと手荷物少ない派から歯列矯正をきっかけに荷物が多くなりました。

インビザラインしてたら外食の時マウスピースはどうしてるのか?

「備えあれば憂いなし」の外食に絶対必須の歯磨き用品も併せて紹介します。

インビザライン矯正での外食

  • マウスピースを外す
  • マウスピース22時間装着
  • 食後の歯磨き

外食に関わらず食事の際はこの3点を忘れることはできない。

マウスピースを外す為にトイレへ

マウスピースをつけた状態での食事は基本NG

ってことは

  • 人前で口の中に手を突っこむことに抵抗がある→トイレへ
  • アタッチメントが歯についてる場合は簡単に外せない→トイレへ

メニューを頼んでからトイレに行ってマイスピースを外すことが定番になる

そしてトイレが汚いとめちゃくちゃ気分が下がる、というおまけもあるから注意が必要である。

 

たまに外食時にマウスピースを外すタイミングは?と聞いてくる人もいるけど、メニュー頼んでからトイレに行くのがいっちゃんスマートかなと思う。

ただインビザライン矯正に慣れてきてスムーズにマウスピースが外せるようになってからは、仲の良い友人の前では「ちょっと歯外すわ」て食べる直前に、そのまま目の前で背を向けて外すようになった。慣れの極みである。もう一度言う、仲の良い友人限定でね。

装着時間は1日22時間以上

インビザラインではマウスピースの装着時間は1日22時間以上。最低でも20時間以上。

基本22時間以上を推奨されてるのでそこは頑張って意識する必要がある。

2時間しか外してもいい時間がないので、外食でもご飯を食べたらすぐに装着しなければならない。食後のお喋りはマウスピース装着後にしましょう。

食後の歯磨き

歯磨きの為にトイレに行かねばならぬ。またトイレかよ!

めっちゃトイレ行くやんと一緒に食事してる人には思われるかもしない。

そしてトイレが汚いと歯磨きの気分ではなくなるというおまけもあるので再度注意。

 

上記の点から外食ができない。いや、外食しづらいと言った方が正しい。

  • ちょっとお茶でもとお店に入りにくい
  • 食べ歩きできない
  • 持ち帰りでスタバを買いづらい
  • 友達とばったり会ったからカフェでもとならない

気軽にで外食できないことは意外とストレスになりうるのだ。

しかしある程度の準備でストレスを軽減できる持ち物を紹介しようではないか。

インビザライン中のポーチの中身

歯ブラシ

持ち歩き歯ブラシ(ピカチュウのケース)

まずはいっちゃん手放せない歯磨き用品。この3つが入ってる。

  • 歯ブラシ
  • 電動歯ブラシ
  • フロス

 

最初は電動歯ブラシを使ってたんやけど結局通常の歯ブラシに戻ってきた。

そしてフロスはマァァァァァジで命

矯正の記事でも書いてるけど矯正が進むにつれて隙間隙間スキマすきますきmry…。

歯と歯の隙間がえげつなくできるから歯磨きだけじゃあ取り尽くせないほど物詰まるから、絶対にフロスは命。

人生でこんなフロスしたん初めて。っていうか歯医者さん以外でフロスしたん初めてやったからフロスの素晴らしさを実感しました。

 

因みに話逸れるけど可愛いピカチュウの入れ物が自慢。イッツデモとのコラボのやつ。

歯ブラシケースのピカチュウのキーホルダー

チャックの持ち手までもがピカチュウシルエットという拘りの可愛さ。パーフェクト!これが可愛いから歯ブラシ取り出す時もれなく笑顔にっこり。

歯磨き粉

トゥービーホワイトの歯磨き粉

歯磨き粉。これも要りますわな!

歯磨き粉で少しだけマウスピースも磨くから(多分あんまり良くない)研磨剤が入ってへん歯磨き粉を選択してるのである。

ついでにホワイトニング効果が得られたら良いなと淡い期待を込めつつ。

もうワンランク上のやつあるんだが中々に高いから上のオレンジの方をリピ買い。

ただ高級な方はクチコミめっちゃ良かった…。こっちにすれば良かったかな…?

歯磨きシート

ピュオーラの歯磨きシート

(使い込んでるからシワシワになってるのはご了承下さい)

めちゃくちゃ便利な歯磨きシート

これはマウスピース矯正者に関わらずお勧め。

そしてインビザラインの人は圧倒的お勧め。

 

外食した時に

  • 「歯磨きできん!」
  • 「歯磨きできるまで時間かかる!」
  • 「NO歯磨きでもとにかく装着したい」
  • 「歯が気持ち悪い」、、、etc。

そんな時に使える便利なものが「歯磨きシート」

歯磨きシートの使い方の図
使い方はめちゃくちゃ簡単。己の手さえあれば歯磨き可能。

  1. シートを取り出し指先を包むように巻きつける(※画像参照)
  2. シートを巻き付けた手で歯を拭く

以上。これだけで何時でも何処でもササッとミント感。

トイレが汚くてもササッと歯磨き可能。

何ならトイレでなくても水が無くても歯磨き可能。これはめちゃくちゃ便利です。

 

外食時に毎回使う訳でもないけど、ないと困る(経験有り)商品。

地味によく使うから鞄になくてはならない。

これでトイレを気にせず食事ができるからお店を選ばずにどこでもリフレッシュ。

 

歯磨きせんとマウスピース装着すると臭いがマウスピースにつくから気を付けたい時に歯磨きシート。

これこそ備えあれば憂いなしの一品

歯ブラシで歯磨きするよりかは劣るけど、歯磨きせずにマウスピースをつけることことの抵抗感と罪悪感を払拭してくれる神シート。それが歯磨きシート。

入れ歯シート

ポリデントの入れ歯シート

これは外したマウスピースを拭く用のシートである。

  • 外したマウスピースをそのまま装着すんの気持ち悪い →水洗いしたい
  • そのままケースにしまうのは臭くなるし菌とか気になるしイヤだ →水洗いしたい

でも洗う場所がない、トイレが汚いからここでは洗いたくない

そんな時に使えるのがこの入れ歯シート。

 

本来は「外出先で入れ歯外した時に洗われへん、くそぅ」ってなった時に使うのがこちらの商品。

入れ歯シートの使い方の図

此方の商品も使い方はとっても簡単!

  1. マウスピース・入れ歯を外す
  2. ウェットシートで拭く

水洗いできん時に拭き拭きしてます。よく使ってます。

マウスピースを拭き拭きしてからそのままシートに包んでケースにしまうようにしてる。

これも備えあれば憂いなしの商品。

意外と洗えへん場面ってやって来るから!急に!この入れ歯シートも鞄に入ってへんと落ち着かん一品。

わしゴム

歯列矯正に使うゴム

歯のアタッチメントにつけるゴム

食事の度にゴムは新しいのに付け替えてました。予備として二袋はポーチに入れてた。

マウスピースケース

マウスピースケース赤

外出先や外食時に取り外したマウスピースはこのケースに保存。

マウスピースケースの中身

この中に以前紹介したマウスピースを外す時に使う銀色のやつとゴムかける時に使うゾウさんと、装着したときに噛むチューイを一緒に入れてます。

銀色のやつについてはこちらに書いてるやで↓

インビザラインのマウスピースとケース
実は歯列矯正(インビザライン矯正)始めてました【前編】こんにちは。 三連休如何お過ごしでしょうか?本日はとてもいい天気で気持ちが良い。 さて去年初めの抱負に歯列矯正をすると記載し...

ゾウさんについてはこちらに書いてるやで↓

インビザラインのマウスピースとケース
実は歯列矯正(インビザライン矯正)始めてました【後編】前回に引き続き、歯列矯正(インビザライン)のお話。マウスピース矯正ともいう。 今回は唐突に【閲覧注意】の歯の写真が出てきます故、注...

 

番外編 ポーチ

3コインズのポケモンポーチ 3コインズのポケモンポーチ

ポケモンと3coinsコラボのポーチ。この可愛さと大きさでお値段たったの324円!

大層可愛い。

3コインズとポケモンコラボのフシギダネ

フシギダネが可愛すぎて堪らない。

大きさも申し分ない。これらの「備えあれば憂いなし」の一品達を入れて、更に追加で矯正グッズとは別のものも入れてても全然パンパンにならん!

もう一個買っておくべきであった。

3コインズとポケモンコラボのタグ
3コインズとポケモンのコラボ(今更)これはもう随分と前のような気がするんですが、そう七月のことです。 「3COINS」とポケモンがコラボっちゃいましたー!!という事で...

3コインズとポケモンとのコラボ商品を買った内容も更新してるお↑

正直結構大きめなポーチやから嵩張るし、持ってない方が鞄の中はすっきりするし、今流行りのとんでもなく小さい鞄(お洒落)には入らんしで不便なこともあるけどポーチが可愛いおかげで許せる。

鞄覗くと見える可愛いポケモンの柄。視覚で楽しめるから邪魔やなぁという気持ちを消し去ってくれる。やはりポケモンは偉大。ありがとう、もう少し矯正頑張るよ。

まとめ

これを私は何時何処に行くにしても絶対に持ってる。

まずはどんなときも第一優先すべきはインビザライン!と思って行動を取るように意識している。

歯ブラシと歯磨き粉にプラスα歯磨きシートと入れ歯シートも一緒に持ち歩いてほしい。(特にインビザライン矯正してる人!!)

 

お値段もお手頃価格で、毎日使うものでもないからコスパも良し◎

ワイヤー矯正の場合やとまた違いがあるかと思うけど、インビザライン・マウスピース矯正の場合はこれを持ってると大変便利です。

参考になると幸いです。

よきインビザライン ライフを!共に頑張ろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ