▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

恋人ってヤダを無茶苦茶に書き殴る

恋人ってやだなーって思う。

 

前からずっと思ってた。

友人との縁って細く長く中々切れへんのに恋人ってすぐ切れる。

 

友人と縁が切れる時って、大抵疎遠になって気付いたら切れてたパターン多くない?

進学して、就職して、引越して、結婚してとか、環境変わって、予定合わんくて、会えんくて、連絡も中々出来んくて、気付いたら、あれ?みたいなパターン。

 

縁を"切った"  っていうより  縁が"切れた"

 

自分で故意的に切ったんやなくて、気付いたら切れてしまってた。そのパターンの方が多い気がする。

 

でも連絡先さえ知ってたら、いつでも連絡取れるし、気が合えば会って昔に戻ることも簡単にできる。

縁をもう一度繫ぎ止めることも復活させることも案外簡単にできるように思う。

 

 

でも恋人ってどうよ?

 

別れたらそれっきり。はい、さいならパターン多くないか!?

連絡取らんは当たり前に、それ以上に連絡拒否、ブロック、挙句削除。

 

何これ。

なんでなんですかね!?

 

浮気されたーとかで嫌いになったのなら仕方ないんかなとは思うけど、ただ別れただけで何故一瞬にして縁を切れるんか。

私には分からない。

 

まるで今まで何もなかったかのように消そうとする。

それが私には分からない。

 

 

なんで?

 

いっときの感情とはいえ、少なからずその期間は相手のことが好きで想い合って、支え合って、理解し合って、楽しく過ごしたはずやのに、全部無かったことのようにする。

 

恋人は友人よりも近く長く深くて濃い時間を過ごしたはずやのに、即リセット。

今までのことを無かったことにする。

 

え、別に思い出として記憶に残しておけば良くないか?と私は思う。

せっかく濃い時間を過ごしたのに、全部無意味かの如く。無駄かのように消し去ろうとする。

 

何故か。

 

そして最大の疑問点であり最大の気に食わん点、恋人より遠い距離にいた友人とは過去も受け入れて今もなお縁が続く。

恋人の方が近くにいたのに。そんな恋人は過去を無かったことにして縁を切る。

 

何故なのか。

 

いやいやいや、何で私は切られてんのに、あんたらは切られてないねん!何仲良くしてんねん!何で私には連絡ないねん!キィイイ!→…そっか、私とはもう連絡でさえ取りたくないんか…。

っていう羨ましいような妬ましいような感情が湧いてきた後、決まって落ち込む。切なくなって悲しくなって必ず落ち込む。これ必ず。

 

 

まあそれは一旦置いといて。

別れたら近くにいても恋人は終わり。

遠くにいるからこそずっと友人としておれる。

 

まず友人は疎遠での別れはあるけど、別れようって言って別れるような、明確な別れってないなぁ。

恋人は気持ちが冷めるたとか言うけど、友人に対して「気持ち冷めたわ〜別れよう連絡先消そう」なんて思うことなくない!?

 

 

こーゆーの。こういうのよ。こういう差。何この恋人と友人の差。

この差がすごく嫌。

 

そんなことなら、恋人やなくて友人として出会いたかった。

友人ならずっと縁があったのに。

 

一期一会って言葉知ってる?って言いたい。

やから恋人って嫌。毎回思う。何なん恋人って。はぁ???

いっときの幻みたいに、すぐ覚める。挙句無かったことにする。

あぁ、やだやだ。

 

 

私は別れてもリセットして無かったことのようには振る舞えんし、忘れ去ることはできん。
一緒に過ごした時間も含めて今の私を作ってると思うから、消し去る必要性を感じない。


もっと早く別れとけばよかったとか、相手も自分も否定するようなことを心の底から思ったことはない。
まずせっかく好き同士で付き合ったのに、その時の気持ちとか時間まで否定したくない。無駄やなんて思いたくないし、思わん。


こう思うのって私だけ?

え、引きずってるってこと?

 

え?

 

お題「これって私だけ?」