▼キラキラ女性を気取ってみた(い)

フシギダネと意識低い系の日常

初心者が一眼レフを練習中(iPhoneと一眼レフを比較)

おはようございます。

 

金沢に行ったとき、ばっちりと一眼レフカメラを持参しました。

これは一眼レフが活躍するチャンスやあぁと思い、ここぞとばかりに首から下げてました。カメラ女子気取ってました。

 

背景をぼかしたいが為に買った一眼レフ。

それ以外でそんなに大きく変わるんやろか変わらんやろと思いながらパシャリと写真を撮った。

 

 

果たして違いはあるのか!? 

iPhone一眼レフカメラの写真を見比べてみよう。

 

iphone5sにて撮影 f:id:oimokura:20180310162013j:image

 

Nikon D5300にて撮影f:id:oimokura:20180310162020j:image

 

うーん。どうなんやろ。

 

明るさの違いはある。これは撮り方の問題でしょう。

ただ暗いこともあってかiPhoneの方がパンケーキの細部まで見えるような。

一眼レフの方はピカーンととんでて、細かい所の確認は難しいかな。これは恐らく撮り方が下手くそ。

 

画質はどうかな?一眼レフで撮った写真も携帯に送ってブログに載せてるから、圧縮されて本来の綺麗さではないかもしれん。

写真として印刷したら違いが出んのかも?

 

っていうか一眼レフで撮影した方、白とびしてて参考にならん気がする。

比較できてへん、、。

勉強不足でございますすみません。

 

f:id:oimokura:20180310162354j:imagef:id:oimokura:20180310162359j:image 

でもなんでも背景ぼかせば綺麗に見えるんが一眼マジック。(もっと構図にもこだわってほしいもんですな)

 

「ぶどうの木」っていうお店で食べました。因みに場所は「ぶどうの木 片町店」でした。

金沢駅の中でもぶどうの木の看板を見つけたので、金沢駅構内にもあるみたいです。

 

 

以下、全てNikon D5300で撮影。

 f:id:oimokura:20180309011328j:image

兼六園は二月末でもまだまだ雪模様でした。

 f:id:oimokura:20180309011526j:image

兼六園って結構上の方に位置してるんですね!兼六園からの眺めがとても綺麗でした。

 f:id:oimokura:20180310162457j:imagef:id:oimokura:20180310162503j:image

 

結論!

携帯で撮るより一眼レフの方が綺麗に撮れたんやないでしょうか!! (私の思い込みではないはず)

まだまだカメラについて勉強不足で全く上手に撮れてへんけど…。

 

今回初めて外でカメラを首から下げました。しかも長時間。ただ首からカメラを下げてただけやのに、なんでか気持ちが弾んでた。

普段あんま風景写真とか撮らんけど一眼レフやと撮りたくなる、そんな気分させてくれるのが一眼レフ。不思議なカメラ。

 

ただ普段風景写真撮らんだけに、何をどんな感じで撮ればいいか全く分からんかった。悔しい。

お洒落且つ綺麗な写真を撮りたいと思った瞬間でした。

 

一眼レフは値段も高いし、携帯やミラーレスカメラより重くて持ち運びは不便。

ミラーレス買えばよかったなぁって何回も思ったけど、やっぱ一眼買ってよかったと旅の写真見返してたら思いました。

 

もっともっと勉強して美しく撮りたいし、D5300ちゃんを活躍させたげたい!待っててくれ!

 

 f:id:oimokura:20180310164459j:image

ぼかさせたら世界一の実力を発揮する一眼レフ。

こんな写真はiPhoneじゃ撮れん、はず!

 

カメラ初心者の私でも綺麗な背景ぼかしの写真が撮れる一眼レフカメラはやっぱり最強です。

 

買ってよかった。ありがとう。これからもよろしく。

 

ぼかし以外の素晴らしい機能?技術?については少しずつ勉強するから、そこんとこもちと待っててくれD5300ちゃん。

 

※次回はもっと分かり易い写真をiPhoneと一眼レフで撮って、分かり易い比較をしたいと思います。

 

お題「カメラ」